シン=キスクの簡単な解説です
育ち盛りだからな。について
検証次第情報を追加していく予定です
実装から2日目なのでフレームなど正しくない可能性があります
育ち盛りだからな。の効果
食べ物が5種類あってそれぞれ違うバフを得られる
同じ食べ物内にもランクが存在し、バフの量と継続時間が独立した5段階のランクを持つ
効果が高いものほど出現しにくく(最高ランクで6.6%)、
効果が弱いものほど出現しやすい(最低ランクで33.3%)
肉・魚・海老から得られるバフの持続時間は2秒、3秒、4秒、5秒、6秒のいずれかになる
肉
攻撃力アップ
ランクごとに約2%、4%、6%、8%、10%のバフが得られる
恐らくRISC補正に乗算の補正か?検証予定
海老
防御力アップ
ランクごとに約2%、4%、6%、8%、10%のバフが得られる
どこの補正なのかは検証予定
魚
移動速度アップ
歩き、ダッシュともに上昇
ランクごとに何%のバフが得られるかはあんまり検証する気はない
トカゲ
体力回復
ランクごとに5、10、15、20、25回復
アイスクリーム
テンションゲージ回復
ランクごとに3%、6%、9%、12%、15%回復
TBの影響を受けるかは検証する予定
キャラの簡単な解説
強み
横方向に強い技が多く接近手段もあるので地上戦でテンポをとりやすい
高性能の中段とリターン高めの下段で安定した択をせまれる
めちゃくちゃ運ぶ覚醒技でどこからでもウォールブレイク
固有ゲージスタミナを消費すれば強力な攻め継続やコンボにいける
ノーゲージ無敵技あり
弱み
リーチが長い技は硬直も長い
総じて通常技性能が微妙?
前作にあった跳びあがり・空中ビーク等がなくなりJHSも変更されたので空中で出来ることが少ない
必殺技はスタミナ消費ありきの性能で、初段の単体性能は低めな印象
育ち盛り(肉)はもらえるバフがランダムな上にバフの性能自体も微妙
一部の重要な技の解説
2P 発生5 硬直差-2
シンの最速技
2P2P6Pビークは暴れとして重要なパーツ
遠S 発生13 硬直差-8
リーチの長い通常技だが硬直が長いのでなるべく空振りはしたくない。
遠S>2HSがつながるが、先端だと届かない。
遠Sから連ガにできる技が昇竜しかないので、はやい無敵技持ちの相手に近めでガードされると確定してしまう。
2S 発生12 硬直差-5 持続6
遠Sよりも若干リーチが短いが、持続と硬直が優秀な牽制技
見た目に反して上段技なので崩しには使えない
同様に近めだと2HSにつながる
遠Sの性能が頼りないのでこっちに頼りがちになる
2HS 発生14 硬直差-16
優秀なコンボパーツ
初段が下段なので下段択としても機能する
6K 発生21 硬直差+3
相手を浮かせる下段技
ガードさせて有利なので強めの固めが構成できる
近S>6Kは5F暴れと相打ちになる
ヒット時は5Kや近Sで拾えてリターンが高い
ビーク 236HS 発生16 硬直差-14
派生技は硬直差-3
硬直差が壊滅的で当てても不利、スタミナがない時にガードされるとリーチの長い技で確反をとられる
遠距離でもコンボを〆られる点では優秀
ビーク>派生>ガゼルダッシュ〆は先端だと起き攻めが完璧に重ならないので注意
ホーク 623S 発生9 硬直差-26
派生技は硬直差-19
無敵技
派生技を出すかの読み合いが一応できるが、初段のあと普通に近Sなどで落とされる
派生技を出しても-19で被カウンターなので痛い反撃をもらいがち
コンボパーツとしては優秀で、スタミナを2本使うが 派生>ダッシュキャンセルから拾える状況は多い
ウォールブレイク値がかなり高めなので、スタミナを抑えながらWBを狙ったり、ビーク派生では割れないコンボでもWBを狙うことができる
エルク 236K 発生24 硬直差-8
派生技は硬直差+8
低姿勢で突進して下段攻撃
前作と違い一定距離を進んでから攻撃するので発生が遅く、コンボに組み込みずらい
コンボをエルクでしめると状況がいい
派生技はガードクラッシュを誘発し、ノーキャンで+8、ガゼルダッシュすると+6と優秀
スタミナに余裕があれば強引に攻められる
フーフ 214S 発生21 硬直差-11
派生技は硬直差-8
かなり優秀な中段
ノーゲージでコンボにはいけないが派生>ガゼルで起き攻めは可能
6Kと発生が同じなので強力な2択になる
途中から空中判定なので相手の投げや下段牽制に勝てる
空中の相手に当てるとバウンドするので優秀なコンボパーツになる
当てて反確なので、ゲージもスタミナも無い時は注意
空キャン覚醒
各必殺技の派生を空キャンセルして覚醒必殺技を出すテクニック
例)必殺技>(236236ダッシュ+P)同時押しでキャンセルタイランが出る
スタミナは1本消費するのでスタミナが0の時はできない。
コンボ
一例をあげていきます
重量級にも入るかはわかんない
・重要パーツ
ホーク派生>ガゼル>2K>6HS>ビーク
浮かせてフーフ>ガゼル>2K>6HS
赤RC>近S>dc近S>2HS>エルク等
中央
なにか>ビーク派生
とりあえずこれ
近S>2HS>フーフ>ガゼル>近S>2HS>ホーク>壁張り付き
開幕位置からスタミナ1本壁張り付きコンボ
端が少し遠い場合は最後を2HS初段>ホーク派生にする
端が近い場合は最後を近S>遠S>5HS>ホークにすると火力が伸びる
2K2D>赤RC>近S>dc近S>2HS>ホーク派生>壁張り付き
66RCにすると高度が足りないので5RCにする
2K始動で運ぶコンボ
初期位置ぐらいからなら壁を割れる
遠S>ビーク派生>66RC>2HS>フーフ>ガゼル>2K>6HS>ビーク派生等
牽制RCから運んで壁割り
スタミナを大量に消費する
フーフ>ガゼル>2K6HSは重要パーツ
色々>赤RC>近S>dc近S>2HS>エルク
2HS>エルク〆は近Sを重ねにいけるので重要パーツ
壁を割れないときはこれを狙う
対空6Pカウンター>フーフ>ガゼル>2K>6HS>ビーク
高めにカウンターしたとき限定
溜めダスト>ホーミングダッシュ>JHSJK>jc>JHSJSJHSJK>フィニッシュ
安いけど安定しそう
JHSがいっぱい入るキャラにはもっと伸びる
端
近S>2HS>フーフ>2K>5K>6HS>ビーク>壁張り付き
スタミナ消費ゼロで壁を割るコンボ
2K>2D>ホーク派生>ガゼル>2P
WB値がある程度溜まっていれば壁張り付きを誘発できる
2K>2D>ビーク>空キャンタイラン
壁を割れる
タイランは結構前進するので遠くても届きがち
6K>ホーク派生>ガゼル>2K>6HS>ホーク>壁張り付き
近Sガード後の6Kが通ったとき、ヒット確認ホークで壁を割るコンボ
スタミナ2本消費
フーフ>RC>溜めダスト>近S>dc近S>6K>5K>6HS>ビーク>壁
フーフRCからスタミナ0本壁割りコンボ
ダストの判定が小さいのか、スカってしまうことがあるかも
ダストの後は微歩きした方が安心
フーフ>空キャンタイラン
スタミナ1本で覚醒WB
フーフのあと236236を入れておいてヒットしていればPとS同時押し、ガードされていればSだけ押すみたいな確認を狙う
同時押しをミスっても派生が出るだけなのでロマキャンから壁割りにいけるので、入力が遅れてガードされることだけ気を付ける
端背負い
2K>2D>RTL>追加7HS>追加7HS
端背負いから後ろの壁を割れる
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