2022/12/15実装のVer.1.24のバトル関連変更点を一部詳しく解説
操作キャラのR.I.S.C.レベルごとのゲージ増加補正 追加
RISC 1~50%:1.2倍
RISC 51~75%:1.5倍
RISC 76~100%:2倍
RISCが1でも溜まっていればゲージ上昇量が1.2倍になる
バーストガードでRISCが増えたら面白かったのに
この補正はテンションバランスによる補正とも重複して加算されるので、
RISC1%~50%かつポジティブボーナス中のゲージ増加量は1.5倍×1.2倍=1.8倍になる。
ポジボでのゲージ自動増加は1Fあたり8.4を繰り上げて9になり、
RISCゲージ自動回復はガード硬直から1秒後に始まるので、
ポジボ中に何かをガードすると約5%のゲージ増加が保証される。
ガード時のゲージ増加量 増加
攻撃Lv0:20
攻撃Lv1:40
攻撃Lv2:60
攻撃Lv3:80
攻撃Lv4:100
前ver.までは10刻みで上昇してたのが20刻みになった。
RISC補正も当然かかるので、攻撃を連続でガードすると2段目以降はRISC補正がかかりゲージ増加量が増える。
ソルの近S>遠S>5HSをR.I.S.C.0の時に通常ガードしたときのゲージ上昇量は110→316まで増えた。
RISC回復
1Fにつき5~7回復だったが、14~18ぐらいになった。
これはRISCについての記事のR.I.S.C.回復力のところで全部書き換える予定
バーストは発動した瞬間に0まで回復するようになった。
当てなくてもよい
基底補正追加
基底補正がなかった技に基底補正を追加
近Sと一部技は例外
これはフレーム表が更新されたらそっちを見てください。
大体90%か80%の補正がついてるっぽい。
各キャラの技判定変更
判定が変わったものだけ
旧Ver.→新Ver.の順に比較用の画像を掲載
画像クリックで拡大できます。
画像間違えて消えちゃったごめんなさい
ソル5HS 前方の判定を拡大
カイ5HS 前方の判定を拡大
ポチョ遠S 前方の判定を拡大
ポチョ5HS 前方の判定を拡大
医者2P 上方向のくらい判定縮小
医者 クエビコ 足元だけ無敵 重りの衝撃波を避けられる
サンヴォイド 腕のくらい判定削除
ラム2HS 前方に拡大
ラムJD 後ろ側にも判定追加
エアースト 前方の判定拡大
名残雪5HS 下方向の判定縮小 6Pとよく相殺する
ポエンチ 下方向のくらい判定縮小 跳びあがってる途中も縮小してる
アンジ6P 前方の判定拡大
音階 爆発の判定拡大
大木は撮り忘れた
ディキンソンJHS 後ろ側に判定拡大
ジャックD 終わった後のくらい判定縮小
拳銃 爆発部分の判定拡大
鰤2P 下方向の判定拡大
鰤 遠S派生 下方向に拡大
鰤5HS派生 下方向に拡大
キックスタート停止 上方向に拡大
コメント