道に迷った戦士、通称ミチマヨの攻略メモ
前のブログに書いてたやつです。
DNFDuelにVer.1.09アプデが入ったのでちょっと内容を修正して載せときます。
正直アプデまで全然触ってなかったので浅い部分も多いと思います。
技表記がA,B,S,MSだったりA,B,C,Dだったりブレてます
ごめんね
強みと弱み
・強み
火力が高い(特に覚醒時)
相手の位置を問わずヒットする技が多い
裏回り攻撃や転移などで惑わしやすい
MSを通算5回当てると発動する「時間停止」からまとまったダメージを出しやすい
・弱み
動きが遅い最速技が10F
→アプデにより8Fに!!(おそらく)
無敵技がなく発生1Fじゃない当身しかない
→アプデにより当身の発生が1Fに!!
ガードボタンを押されると崩しが投げしかない
立ち回り
主力行動
・相手をサーチする6Sで相手のダッシュを咎める
6Sからは5MSや214MSで拾えるのでダメージ限になる
まずはこれを警戒させるのが第一歩
・リーチの長い下段の2Aや2Bで差し込み
2Bは開幕でも届く発生15Fの下段技で優秀
ただしコンボはヒット確認から5MSを出さないとダメで、5Sをいれ込んでいるとヒット時に残念なことになる
・下方向に弾を2発出すJ2S
いわゆる斬空
接近してくる相手を咎める手段として優秀
ヒット硬直が長めで2Bや6Sがつながりコンボになることもある
・ガードさせて有利の低空JS
追加された新技
モーションは地上5Sをそのまま空中で出すというもの
硬直がかなり短く、ヒットなら2Bがつながりガードされても有利というかなり優秀な技
立ち回りでガードボタンから指を放している相手にはめくりでヒットし、かなりのダメージを稼げる
とりあえず強い
・遠めの飛びに対して5MSで対空
めちゃくちゃ強行動
相手の下まで高速でワープしながら切り上げるのでかなりの距離から届く
5MS始動は最大ルートなのでリターンがめちゃくちゃでかい
6Sを嫌がって飛んだ相手を5MSで狩るのが鉄板
・不意の5Sや5MSでめくり当てを狙う
ガードボタン押す癖がついてない奴を狩れる
・ガードさせて有利の236MSを適度に振る
MP消費は多いけど普通に強い
全体的にガードさせて有利な技が少なく、自分からガツガツ攻めてもあまり利点はない。
射程の長さや位置をサーチする技を活かして刺しこんでいくイメージ。
守り
・遠目で飛んだ相手に5MSで対空
・とっさの対空として5A
・飛びを読めたら2S対空
・1Fから無敵になった当身と前転でなんとかする
ガーキャンはモーションが優秀
上段攻撃を読んで当身(2MS)
気合で耐える
前転箇所を覚える
など
最速技の発生が10とめちゃくちゃ遅いのと、1F無敵技がないので防御面は弱め。
→アプデでかなりまともになった
覚醒してからが本番と考えてがんばって耐えたい。
覚醒
各種MS技ヒット時の相手の硬直が長くなり、時間停止の時間が長くなる
アプデにより防御力アップとブレイク耐久アップがついた
覚醒技無しで覚醒飛ばしされることが減ったので、ワンチャン力アップ
覚醒時は当身から5MSがつながるようになるなど恩恵がかなり大きい
覚醒時は900ダメージを超えるコンボもあるので、覚醒してからが本番
コンボ
☆旧バージョンのレシピです
ミチマヨ限定の仕様なのかバグなのか、ミチマヨ5MSにはジャンプキャンセルキャンセルという特殊なテクニックがある。
5MS>ジャンプキャンセル>ジャンプ発生前に任意のMS技
というキャンセルが可能で、これを利用することで5MSから任意のMS技につなげることができる。
以下ジャンプキャンセルキャンセルはjccと記入
コンボの〆は2B5S>4Sなどにすると起き攻めっぽくできるが、
コンボを刻みすぎると5Sからの復帰がはやくなり、詐欺重ねできないので注意。
214MSで〆て、J2Sを重ねる等もあり。
どこで時を止めるかがかなり重要なキャラなので、時止めスタックは管理するべき。
時止めスタックを溜めておいて、覚醒してから一気に2回時止めコンボ→覚醒技などで相手の覚醒を飛ばすことも意識すること。
非覚醒時MP100始動
〇 2B>5MS>jcc236MS>ダッシュ2B2S>214MS>ダッシュ2B5S>ディレイ4S>起き攻め
普段やってるコンボ
刻印3つで火力が高め
5AA始動などを刻んだ始動でも完走できる
刻んだ場合は4Sにディレイ不要 たぶん詐欺重ねにならないけど
214MSヒット後距離が遠い時は追撃せず起き攻めに移行
MPが80ぐらい無いと、214MSが出せない
〇 2B>5MS>ディレイジャンプJAJB>2B5S5MS>jcc236MS>ダッシュ2B2S>214MS>ダッシュ2B~~
刻印が4つ溜められるコンボ
最後の2B5Sは端じゃないとシビア
ジャンキャンJAJBのタイミングが難しいのであまり使っていない
始動前に技を刻むと214MSなどが入らなくなる
5MS>JAJBはMP50以下でもできるコンボなので覚えてはおきたい
〇 5AA5B5S6S>5MS>236MS>2B~~
MP枯渇時のコンボ
地上やられなら5S>6Sがつながるので、その間にMP回復を待つ
5MS分しかMPがない場合はJBなどをいれて終了
〇 6S>5MS>jcc236MS>ダッシュ2B2S>214MS>ダッシュ2B~
2B始動と同じ
6Sを当てた距離が遠い時は微ダ5MSで拾う
遠すぎると2B2Sが届かないので2B5Sなどにする
〇 6S>214MS>2B5S>jcc236MS>2B~~
端端のときはこっちを使うこともあるかも
覚醒時MP200始動
〇 2B>5MS>jcc5MS>jcc5MS>5MS>2B5S5MS(時間停止)
>JAJBAAB2B2S4S>JBAAB2B2S>236MS>2B2S>214MS>2B5MS>覚醒スキル
合計901ダメージ
900組即死ライン5MS>jcc5MSは覚醒時の重要な火力パーツなので要練習
時間停止位置が高いと2Bがあたらなくなるので注意
2B当たらなさそうなら
〇5MS時間停止>JAJBAAB2S4S>JBAAB2S>2S>236MS
5ダメージ程下がる
〇 5S>5MS>jcc5MS>jcc5MS>5MS>2B5S5MS(時間停止)
>JAJBAAB2B2S4S>JBAAB2B2S>236MS>2B2S>214MS>2B5MS>覚醒スキル
上と同じレシピ
合計954ダメージ
950組即死ライン
〇 6S>5MS>jcc5MS>5MS>ディレイJMS>5MS(時間停止)
>JAJBAAB2B2S4S>JBAAB2B2S>236MS>2B5MS>覚醒スキル
合計962ダメージ
950組即死ライン
6S始動だと5MS3回目で受け身をとられてしまうので、
3回目の後にJMS>5MSを入れる
JMSの後MPが回復するのがギリギリなのでJMSはたっぷり遅らせる
〇 5MS>jcc5MS>jcc5MS>5MS>5S5MS(時間停止)
>JAJBAAB2B2S4S>JBAAB2B2S>236MS>2B2S>214MS>2B5MS>覚醒スキル
合計ぴったり1000ダメージ
1000組即死ライン
生5Sで低めに拾うというのが難しいが、2B5Sにしてしまうと1000に届かない
対空として5MSが当たった時は
5MS>jcc5MS>5MS>jcc5MS>5S~
等で高度を調整するとよい
〇 当身>5MS>jcc5MS>jcc236MS>2B5MS(時間停止)
>いろいろ
覚醒時限定で当身から5MSがつながるが、補正が重いのかすぐに受け身をとられてしまう
既に刻印が溜まってるときは、最後を2B5S5MSにすることを意識する。
236MSを入れると2B拾いしやすい状況になるので、
刻印2個のとき~~>5MS>jcc236MS>2B5S5MSなど
Ver.1.09アプデ感想
・前転1Fから無敵
無敵技がなく守りが弱いミチマヨにはかなりの追い風
6Sを前転で避けられやすくなったとかはあるけど、元々避けるのは難しくなかったので問題ないか
・体力/ガードゲージUP
みんな上がったので、覚醒1コンボで倒し切るのが難しくなった
ただ実戦で1コンボ1000ダメージで倒す試合はそんなになく2コンボで倒すことの方が多いので、
そこまで影響はないか
・覚醒時防御力/ブレイク体制UP
覚醒飛ばしされなくてうれしいかも
・しゃがみ判定縮小
神
登り中段はしょーもないので、当然ともいえるかも
・5A発生が早く
さすがに最速技が10Fというのは弱すぎた
対空にも使いやすくなったのでかなりうれしい
・2Sジャンプキャンセル
最初何に使うんだ感はあったけど、2B2SJS~や時止め中のコンボで有用
2B5S4S締めのコンボは詐欺れる以外の利点が特にないので、
2S>JSでコンボを締めてぐちゃぐちゃさせるのも面白いかも
・JS追加
硬直がなく謎慣性でスッと降下するすごい技
コンボにも固めにも崩しにも使えるすごい技
ただこのキャラ固めで有利フレームをとっても投げしか崩しがないので、困る場面もある
・MSジャンプキャンセル猶予が早く
jccが簡単になった気がする
5MS>jcc5MSをミスるのが怖くて236MSにしていたところを、自信をもって5MSに出来る
・2MSの発生1Fに
神
1F当身が弱いわけはなく、覚醒中はリターンもめちゃくちゃでかい(800dmgぐらい?)
ただ持続は長くないしグラップラーと違って溜められる訳でもないので、振る時は慎重に
・新コンボルート一部紹介
〇5MS>低空JS>2B>~~等
ディレイをかけて持続当てっぽくすると拾いやすい
〇5MS>jcc236MS>2B>2S>低空JS>2B>~~等
2SジャンキャンからJS持続で拾うルート
〇(覚醒時止め中)AAB2B2S>JS>AAB2B2S>JS>~~
時止め中の刻みルート
密着から始めるとJSの後ダッシュが必要だったりする
今までの5S4SJBよりMPを回収しやすい
〇5MS236MS>JS>2B2S>JS>2B2S>5MS236MS>2B5MS>~~
開幕5MSから時止め
めっちゃむずいのでもっと簡単なルートあったら教えてください。
以上です。
なんか強い崩しみたいなのがあれば教えてください。
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