スト6を象徴するシステムであるドライブゲージについて
ちょっと詳しく解説します。
素人計測なので間違っている可能性が往々にしてあります。
ドライブゲージ
開幕から満タンでスタート
内部値的には上限60000で設定されている。
1メモリあたり10000。
ドライブアクション
パリィ
2F目に5000消費し、4F目から1Fごとに50消費していくので
持続8Fの最短パリィで5250消費する。
しゃがみからのパリィでは1F分多く消費される。
打撃をパリィすると1回につき10000回復。
多段技は技ごとに設定されており、大体合計10000になるようになっている。
(例:キャミィのODストライクは1Hitごとに2000回復)
飛び道具をパリィすると5000回復。
ガイルのチビソニックなど例外もあり。
ドライブインパクトやSAをパリィすると20000回復。
ドライブラッシュ
パリィからのラッシュ発動時に5000消費する。
最速発動(パリィの持続が3F)のとき、合計ちょうど10000消費。
キャンセルラッシュ時30000消費
ドライブインパクト
発動時10000消費
ガード時5000消費
被通常ヒット時10000消費
被カウンター時12000消費
被パニカン時15000消費
相殺時お互いに消費した分が返ってくる
ドライブリバーサル
20000消費
OD必殺技
20000消費
ゲージ増加行動
自動回復
ゲージは時間経過によって自動的に回復していく。
・通常時
1Fごとに40回復
・バーンアウト時
1Fごとに50回復
・前歩き
追加で1Fごとに20回復
※歩き始めて2F目から回復が始まるので、1Fだけ歩いても意味がない
・ジャンプ中
1Fごとに20回復
・被弾中
1Fごとに20回復
バーンアウト中は25回復
ゲージ回復クールタイム
各消費行動の後、ゲージの自動回復が始まるまでにクールタイムが存在する。
以下は回復が始まるまでの時間。
・ガード
ガードストップ開始から90F後に回復開始。
・SA被弾
ヒットストップの最後のフレームから90F後
・OD技・インパクト・リバーサル
硬直終了から120F後
・キャンセルドライブラッシュ
硬直終了から120F後
ただしキャンセルラッシュからのコンボ中は前歩き以外のゲージ回復が無効になる。
SA3を当てることでこの制限を回避することが可能。
・パリィ失敗
硬直終了から240F後
・ドライブラッシュ
硬直終了から240F後
パリィ失敗時と同じ扱い
ただし、パリィ成功→ラッシュは120F後に回復開始
・パリィ成功
硬直終了から60F後
攻撃による回復
ドライブゲージを消費しない攻撃をヒットまたはガードさせるとゲージが回復する。
・キャミィ(ヒット時増加量)
LP:300
MP:1500
HP:2000
LK:300
MK:2000
HK:3000
など
各自で調べてみてください
相手のゲージを削る行動
SA
SA1:5000
SA2:10000
SA3:15000
CA:20000
例外もあり、
キャミィのOD2は地上で当てると11000削り、空中版だと高度によって10000以下になる。
攻撃をガードさせる
今作は攻撃をガードさせると削りダメージの代わりにドライブゲージを減らすことができる。
減らすゲージ量は技ごとに設定されている。
パニッシュカウンター
パニカンも相手のゲージを減らす。
減らす量は技ごとに設定されているが、
いわゆる無敵技はパニカンしても相手のゲージを削ることはできない。
技ごとのゲージ削り量:キャミィ
技 | ガード減少量 | パニカン減少量 |
---|---|---|
LP | 500 | 2000 |
MP | 3000 | 4000 |
HP | 4000 | 8000 |
LK | 500 | 2000 |
MK | 4000 | 6000 |
HK | 6000 | 10000 |
2LP | 500 | 2000 |
2MP | 3000 | 4000 |
2HP | 5000 | 8000 |
2LK | 500 | 2000 |
2MK | 2000 | 4000 |
2HK | 4000 | 10000 |
投げ | 10000 | |
JLP | 1500 | 2000 |
JMP | 2500 | 4000 |
JHP | 4000 | 7000 |
JLK | 1500 | 2000 |
JMK | 2500 | 4000 |
JHK | 4000 | 7000 |
4MP | 3000 | 4000 |
6HK | 4000 | 10000 |
4HK | 5000 | 10000 |
4MP~HK | 3000 | |
5HP~HK | 3000+4000 | |
236LK | 4000 | 5000 |
236MK | 4000 | 5000 |
236HK | 1000+4000 | 2500+2500 |
236[HK] | 300*4+4000 | 1000*5 |
236KK | 300*4+2800 | 1000*5 |
623LK | 4000 | 5000 |
623MK | 4000 | 5000 |
623HK | 4000 | 5000 |
623[HK] | 4000 | 5000 |
623KK | 2000 | 0 |
214LP | 4000 | 5000 |
214MP | 4500 | 7000 |
214HP | 6000 | 9000 |
214PP | 4000 | 7000 |
j.214K | 2000 | 4000 |
236P~ | 3000 | 7000 |
236[HP]~ | 3000+2000 | 3500*2 |
236PP~ | 3000+2000 | 3500*2 |
236P~K | 2000 | 4000 |
236[HP]~K | 2000 | 4000 |
236PP~K | 2000 | 4000 |
236P~2K | 4000 | 7000 |
236[HP]~2K | 3000+3000 | 2500*2 |
236PP~2K | 4000+4000 | 3500*2 |
バーンアウト
バーンアウト中はゲージの自動回復速度が増え、
相手の攻撃をガードしたときにドライブゲージが回復する。
バーンアウトから早く復帰したいときは
・なるべく地上で
・できれば前歩き
・無駄なジャンプは控える
・ガードさせられても諦めない
・攻撃を当てる
ことをおさえておくといいかも。
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