この記事は昔のブログからの抜粋です。情報が古い場合があります。
気絶値計算機
だれでもコンボ気絶値計算ができるスプレッドシートを作りました
グーグルスプレッドシートで開きます。PC推奨。
シート内でも編集できるようにしてますが、5人分ぐらいしかシートを用意してないので、
自分用にコピーなりなんなりしてやったほうがいいかも。
クム用って書いてるけどクム以外も使えます。
シートの中にも書いてありますが一応使い方。
1.気絶値を調べたいコンボを思い浮かべる。
2.「気絶攻撃力」の欄に、右のリストを参照しながら上から順番にコンボの気絶攻撃力を入力する。
3.もしカウンターヒットしているなら「カウンター補正」の欄に”2”を入力する。
4.「合計気絶値」を見る。
※合計気絶値が各キャラの気絶値(ソルなら60)を上回ると気絶する。
「気絶値」はその攻撃によって溜まった気絶値の量
「合計気絶値」はその合計を表しています。
気絶値知識
・計算式
気絶値=(気絶攻撃力×ヒット数補正×その他の補正値-5)×0.15×1.15
・気絶攻撃力は、特別に設定されているもの以外その技の攻撃力と同じ。
クム近Sなら30、赤四寅剣なら60など。
アラハンは威力100に対して気絶攻撃力120なので、かなり気絶させやすい。
・ヒット数補正
コンボでヒット数を稼いでいくほど気絶値が溜まりにくくなる。その補正がヒット数補正。
逆に、コンボの序盤程気絶値が溜まりやすい。
・その他補正値
カウンターだと2倍される補正値。
気絶攻撃力が2倍として計算される。
ダウン追い打ちは0.25倍、一撃準備中0.5倍の補正もここでかかる。
・気絶値回復量
通常時1Fにつき0.04回復。ガード時も同じように回復。
のけぞり時は回復しない。
ダウン&起き上がり時1Fにつき0.1回復。
なので、ほとんどのキャラは1回のダウンで気絶値が”5”程度回復する。
4gamerの起き上がり時間+28Fで計算すること。
気絶させるコツ
ヒット数と気絶攻撃力を考えるのが重要。
具体的には、
・コンボの早い段階で威力の高い技を当てることが出来ると気絶させやすい。
コンボの序盤に威力の低い技を当てていると気絶値も低くなりやすい。
・威力の高い技でカウンターを狙う。
カウンターのときの気絶値は、非カウンターのときの2倍以上に増える。
初段2Pの気絶値が1.2で、カウンター時は3.27。カウンターによって2.0程度気絶値が余計にもらえる。
威力が高いほど加算される気絶値は大きくて、
近Sカウンターだと5.17、隼だと7.59、赤四寅だと10.35も余計に気絶値が稼げる。
1回のコンボで気絶値を5とか10伸ばすのは結構しんどいので、カウンターを狙うのは気絶を狙う上で欠かせない要素。大事。
・ダウンさせない
各キャラダウンから起き上がる過程で気絶値が5程度回復してしまう。
なので、わざとダウンさせないことで気絶値を貯める方法も有効。
具体的には補正切りや受け身狩り、ダウン追い打ちやバー対をするとピヨらせやすい。
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